基本情報
業種 | 車両ステッカー、商業看板のデザイン・制作 |
---|---|
ユーザー数 | 10名 |
システム構成 | FileMaker Server、FileMaker Pro、FileMaker Go |
ハードウェア | Mac OS X Server、Mac OS、iPad |
他システムとの連携 | |
開発期間 | 約3ヶ月 |
納品年月 | 平成25年6月 |
導入の背景
案件ごとの受注書やデザインデータ、加工指示書、納品指示書などは、Excel、Illustrator、PDF、jpg など多様なファイル形式のため、毎回ファイルを探すのが困難。また、作業の進捗は印刷した書類を棚に入れて指示待ちなどの進捗状況を管理しているが、変更のあった書類は再度印刷し直して棚に入れるのが、これも手間や指示ミスにつながるため、改善したいと考えている。一目で案件ごとのファイルを指示内容や作業進捗を確認できるようにしたい。その際に受注書やデザインデータ、各指示書などを案件ごとに分かるように管理したい。
開発内容
見積り、仕切り書、受注書で案件を入力する、受注・失注・提出などの状況も把握できるようにした。受注した案件に関しては、デザイン作成中・出力中・加工中・施行/納品待ちと進捗状況を入れることで、デザイン、加工指示などのカテゴリに分類され、ボタン一つでデザイン中の案件が確認できる。Excel、Illustrator、PDF、jpg など様々な種類のファイルもすべてファイルメーカーデータベースに格納し、すぐに取り出せるようにした。
主な機能
- 見積り入力・作成画面
- 仕切書入力・作成画面
- 受注書入力・作成画面
- 仕入れ入力・作成画面
- 売上集計
- 外部ファイルの保存
導入後の効果
複数のファイル管理や紙管理の効率化は改善され、作業効率が上がった。それ以上に各案件の進捗が誰でも一目で分かるので、お客様への問い合わせにすぐに対応できるなど、社内全体の作業効率が大幅にアップした。情報を見える化+作業効率アップという点で業務には欠かせないツールとなった。