株式会社ホリプロの長い歴史で培った紙の業務報告を遂にペーパーレスへ ~iOSとWindowsの混在する環境でのワークフロー導入の成果

株式会社ホリプロは、昭和35年(1960年)の創業以降、「文化をプロモートする人間産業」という企業理念のもと、タレントの発掘・育成を強みとするマネージメント事業を中心として、番組やCMを制作する映像事業、ミュージカルなどの演劇をプロデュースする公演事業など、さまざまな事業を複合的に展開する総合エンターテインメント企業です。

グループの核となる株式会社ホリプロでは、約300名の社員が、各事業部や現場で発生する日々の多くの事柄に接してのコメントなどを、週に一度、紙に書いて報告し、上席がコメントをつけて本人へフィードバックする仕組みを、長年取り入れていました。

上席が把握するだけでも時間と労力を必要としていましたが、外勤社員全員に iPhoneを配布、役員を含む管理職にはiPad を配布し、内勤社員も含めた全社員がWindows環境のPCを利用する中で、効率的な情報集約の仕組みの構築に取り組みました。実現後は、現場社員の記録したホットな情報を社長および役員が閲覧できるようになり、社員にとっても素早いフィードバックを得られるようになりました。

本プロジェクト導入の経緯、開始から稼働までのプロセス、導入後の変化などについては、FileMaker カンファレンス 2017のセッションで発表致します。
http://www.filemaker.com/jp/conference/2017/session.html#C-3