基本情報
業種 | 青果市場仲卸 |
---|---|
ユーザー数 | 10名 |
システム構成 | FileMaker Pro、FileMaker Go |
ハードウェア | Windows 7、iPad |
他システムとの連携 | Pervasive |
開発期間 | 約1.5ヶ月 |
納品年月 | 平成24年11月 |
導入の背景
売上の管理や請求書発行に基幹システムを導入しているが、基幹システムへの入力は、営業マンが手書きのメモを見ながら複写伝票への記入、さらに事務員が複写伝票を見ながらPCで入力しており、日々の業務の中でも負担の大きい業務であった。
業務の効率化や複写伝票のコストを削減したいと考えていた。
開発内容
iPad で入力した売上伝票を基幹システムのデータベース(Pervasive)と連携し、iPad から基幹データベースへの書込みを自動で行うことで、作業効率化を実現。
主な機能
- 売上入力画面(製品別・担当者別)
- 担当者別商品コード呼び出し
- 商品マスタ・売上データ同期(iPad-基幹システム)
導入後の効果
業務効率化による残業時間の短縮、ペーパーレス化によるコストダウンで、月30万円程度の経費削減に成功。開発費用回収までの期間は約8ヶ月。まったくPCを使用していなかった現場でも、iPad ならではの操作のし易さでスムーズに導入する事ができた。