Claris FileMaker 2023 – Claris Connect フローをトリガ

FileMaker 2023 では Claris Connect との連携機能が強化され、新たに FileMaker から Claris Connect のフローを起動できる「Claris Connect フローをトリガ」スクリプトステップが追加されました。

今までは「URL から挿入」

従来も「URL から挿入」というスクリプトステップを使って同じことはできたのですが、cURL オプションの指定など、Rest API を理解していないと少し敷居が高い印象でした。

URL から挿入

「Claris Connect フローをトリガ」で設定が簡単に

新しいスクリプトステップでは、オプション設定ダイアログで必要事項を設定するだけで、同等のことが実現できるようになりました。

Claris Connect フローをトリガ

Claris Connect の方は、今までどおり Webhook を起点とするフローがあればそのまま動作します。

FileMaker 側からは、このフローの Webhook の URL を指定するだけで、接続させることが可能です。

FileMaker のスクリプトの延長として、Claris Connect が繋がるような感覚です。

無償の Developer プラン

Claris Connect については、今回のリリースに合わせて FileMaker ユーザが無償で利用できるプランもできました。FileMaker ユーザとして今後さらに利用する機会が増えることでしょう。

Claris Connect の価格

FileMaker と Connect の今後

これまでは、FileMaker 側から見た Claris Connect は、数ある Web サービスの Rest API の一つという位置付けでしたが、今後、FileMaker と Claris Connect をさらに簡単に連携して動くようになりそうで嬉しいです。

 

 

【 余談 】
最近下記リンク先への流入増大したいこともあり、
流入量が多いとブログの価値が高まりますます投稿を加速していきたいと思います。
リンク先を開いていただけると大変助かります。
Claris International Inc. (日本語)
ご協力いただけましたら幸いです。